申込受付中

学校では教えてくれないお金について学ぶ親子参加型イベント
ウサギさんとカメさんのお店屋さんごっこ
~働くってなぁに?~

4歳~10歳くらいまでのお子さまがワークショップを通じてお金の大切さを楽しく学べるイベントです!!お金のことを学ぶと同時に、
*親への感謝
*働くことの楽しさ
*将来自分がなりたい職業
についても考える良い機会になります。

親子で学べるお金の勉強、生きるために必要な知識を楽しく学びませんか?

キッズマネースクールが伝えたいこと

クレジットカードなど「見えないお金」の世界が当たり前となってきている中、子ども達はお金の大切さを理解できているでしょうか?
小さい頃から金銭感覚を少しでも身につけると、自分で生きていく力となります。
お金について楽しく学べる体験型のキッズマネースクールでは、お金は汚いものではなく、「ありがとう」と交換する素晴らしいものだよ、と自然とお子さんに伝えることができます。
子ども達も楽しい思い出としてお金の大切さが記憶に残り、自然と「ありがとう」と言える子になります。休日のあいた少しの時間でもいいんです。心も身体も自然と楽しめる温かい空間で親子一緒に学んで理解を深めていきませんか?
親子の絆が深まり、たくさんの方に笑顔になってほしい、それが私達の想いです。

子どもたちは、7つのお店屋さんの仕事につきます。お金の歴史や役割、お金の収支計算、商品づくり、販売疑似体験までを盛り込んだプログラムになります。
(対象年齢は4歳~10歳くらい、お父さま、お母さまそろってのご参加を推奨しています。)

プログラムの主な内容
【ウサギとカメの劇】
お金をもらう(働く)ことについての寸劇

【お金について知る】
昔のお金、 世界のお金

【ワークをする】
おみせの商品づくり
(塗り絵、切り抜き作業)(*塗り絵作業中、大人向けレクチャー『おこづかいのあげ方』『ライフプラン』『お子さんの教育費の貯め方』等)

【擬似体験】
お店屋さんごっこスタート!接客声かけ、販売

【発表・まとめ】
売上計算、感想

☆目的☆
・お金の歴史や役割を知る
・世界には様々なお金があるということを知る
・働く(お金をもらう)大変さと楽しさを知る
・お金の大切さを学ぶ
・おうちの人への感謝の気持ちを育む

子ども達に正しい金銭教育をするのは私達だけではありません。
私達よりも子ども達と接する時間が圧倒的に長い親御さん達もしっかりとした知識を持ってもらいたいと考えています。
短い時間ではありますが、子育て世代が考えなければならないお金の流れや、子ども達の「おこづかい」についてのミニ勉強会で学んで頂き、「子ども達の生き抜く力の育成」に役立てていきましょう!

第二回 キッズマネースクール

【日程】7/29(日)
【時間】10:00~12:00 ※受付は9時45分~
【場所】奈良県奈良市法華寺町70-1(日本中央住販 本社)
【対象】4歳~10歳
【定員】10組
【参加費】無料
【主催】一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会


ご予約は下記フリーダイヤルからのみ受付
0800-555-3332

※先着順にて予約受付
※定員に達し次第受付を終了させていただきます。

キッズマネースクールについてもっと詳しく見る

イベント概要

名称 キッズマネースクール
開催日時 7/29 (日) 10:00~12:00
開催場所 日本中央住販 本社
最新のイベント情報を
SNSでもチェックしよう!